「彼の地へ!」
カンちゃんが「心理ってなんなんだろうなぁ?」って木の下で悶々としていた時、ハタ!と閃きました。( ̄∇ ̄☆キラリ
「この世のすべて(*1)は、あるようでいて実は無いんだな♪、だからなーんも苦しくなんかないんだな?」 わかるかい、シャーリー君?
今見えてるものは、見えているようで本当はそこには無いんだよね!でも無いってことは有るってことでもあるのさ♪
無いってことは有るってこと、なんだよ!
もうちょっと言うと、「感じていること」、「思っていること」、「やろうとしていること」、「理解していること」、全てにおんなじことが言えるのさ♪
シャーリー君、
だから、なーにも生まれないし滅びることもない。
汚れないし清くもない。増えないし減んないんだよね!
形なんてそこには無いのさ。感覚・思い・志向・認識ももちろん無い訳さ♪
それだけじゃないんだよ、目も耳も舌も身体もなーんの無いのさ♪
色も声も香りも味も手触りも、もちろん無いさ♪
そこには思いも無いし、意識すらも無いってことなのさ♪
もしかして、みんなと何かが違ってることを馬鹿にしたりコンプレックスだったりしないかい?
でも、そんなのはそもそも無いもんなんだから、迷う必要もないし、そもそも迷うって思う事自体も無いのさ。
もちろん、年老いて死ぬことだって無いわけさ。だから死ぬのが怖いなぁ?なんて事も無い
苦しみも業も迷いが尽きることも、その昔に話した8つの生き方(*2)ってやつも、実は無かったのさ
更には知恵や得することも、無いんだよねぇ。( ̄▽ ̄)
こんな風に心理がわかれば、心が縛られることが無くなるんだよね。
心が縛られてないから、怖くもなくなる訳さ。
今まで逆さまに見ていた事をやめて、神の領域に踏み込むことになるのさ♪
過去・現在・未来の全ての神々は、心理の教えに従ってこの領域に至ったわけってことなのよ
だから、この心理の教えは、偉大な真言だし、智恵ある真言だし、無上の真言なんだよね
これとおんなじぐらい凄い真言は他には無いんだよ。
これからいう真言こそが、全ての苦悩を無くしてくれる、偽りのない真実の教えって訳さ!
じゃあそろそろ、「彼の地」に行き着くための「真言」を教えちゃおっかなぁ♪
迷いの世界から「彼の地」に行こうとしている君たち!
努めて励んでいくならば、きっと辿りつけるよ。
これがいつになっても変わらない、「心理」ってこと♪ヾ(´▽`;)
補足:
えっ、努めて励むって何するのかって?そいつはもうすでに昔に教えているじゃないか?
正しく見、正しく思い、正しく語り、正しく行い、正しく生き、ひたむきに努力し、精神を集中させ、心身を落ち着かせるのさ
これが8つが人間完成の道であり、どちらかに偏らなければいけないという思いから逃れる術なのさ
*1 :この世のすべて(五蘊) : 色(形ある物)・受(五感で感じられるもの)・想(思い)・行(志向)・識(認識)のこと
*2:8つの生き方(八正道):正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念および正定の、8種の徳のこと
四諦(苦集滅道)の道諦であり、釈迦の最初の説法"
=================
カンちゃんって35歳にてここまで達観しちゃったのよね。悟りすぎちゃう?
まあ、釈迦だけに説法しちゃうわけだ♪
それも600巻もだからねぇ...こち亀でも勝てないよね
写経するより、意味を理解し広める方が仏陀の考えに沿い、よりありがたいんじゃないかと思って、訳してみました。
まあ、元々の意味とずれているかもしれないけど、正しい事より読みやすいことの方が大事だと思うからこんなのになりました。
内容的には論語でいう所の、六十にして耳従う~七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず という境地に至っている感じに思えますね。
でも、人生達観してしまうと人間としての面白みが消えてしまうので、尖がっている方が「生きてる」って感じがしないでもないです。
煩悩に振り回されてる方が幸せなのかも?
=================
(玄奘三蔵の漢訳経)
「魔訶般若波羅蜜多心経」
観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空、度一切苦厄、舎利子
色不異空、空不異色、色即是空
空即是色、受想行識、亦復如是
舎利子、是諸法空相、不生不滅
不垢不浄、不増不減、是故空中
無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界乃至無意識界
無無明、亦無無明尽、乃至無老死
亦無老死尽、無苦集滅道、無知亦無得
以無所得故、菩提薩捶
依般若波羅蜜多故、心無罫礙
無罫礙故、無有恐怖
遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃、三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪、是大明呪、是無上呪
是無等等呪、能除一切苦、真実不虚
故説般若波羅蜜多呪、即説呪曰
羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦
菩提薩婆訶、般若心経
(全く読めない人のための音読)
まかはんにゃーはーらーみたしんぎょう
かんじーざいぼーさー、ぎょうじん、はんにゃーはーらーみーたーじ}
しょうけんごーおんかいくう、どーいっさいくーやく、しゃーりーし
しきふーいーくう、くーふーいーしき、しきそくぜーくう
くうそくぜーしき、じゅーそうぎょうしき、やくぶーにょーぜー
しゃーりーしー、ぜーしょーほうくうそう、ふーしょうふーめつ
ふーくーふーじょう、ふーぞうふーげん、ぜーこーくうちゅう
むーしきむーじゅそうぎょうしき
むーげんにーび-ぜっしんにー
むーしきしょうこうみーそくほう
むーげんかいないしーむーいーしきかい
むーむーみょう、やくむーむーみょうじん、ないしーむーろうし
やくむーろうしーじん、むーくーしゅうめつどう、むーちーやくむーとく
いーむーしょーとくこー、ぼーだいさったー
えーはんにゃーはーらーみーたーこー、しんむーけいげー
むーけいげいこー、むーうーくーふー
おんりーいっさいてんどうむーそう
くーぎょうねーはん、さんぜーしょーぶつ
えーはんにゃーはーらーみーたーこー
とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい
こーちーはんにゃーはーらーみーたー
ぜーだいじんしゅー、ぜーだいみょうしゅー、ぜーむーじょうしゅー
ぜーむーとうどうしゅー、のーじょーいっさいくー、しんじつふーこー
こーせつはんにゃーはーらーみーたーしゅー、そくせつしゅーわつ
ぎゃーてーぎゃーてー、はーらーぎゃーてー、はらそうぎゃーてー
ぼーじーそわかー、はんにゃーしんぎょう
(突然聞きたくなった人はこちら)
http://www.naritasan.org/flash/okyou.swf
(316481)
カンちゃんが「心理ってなんなんだろうなぁ?」って木の下で悶々としていた時、ハタ!と閃きました。( ̄∇ ̄☆キラリ
「この世のすべて(*1)は、あるようでいて実は無いんだな♪、だからなーんも苦しくなんかないんだな?」 わかるかい、シャーリー君?
今見えてるものは、見えているようで本当はそこには無いんだよね!でも無いってことは有るってことでもあるのさ♪
無いってことは有るってこと、なんだよ!
もうちょっと言うと、「感じていること」、「思っていること」、「やろうとしていること」、「理解していること」、全てにおんなじことが言えるのさ♪
シャーリー君、
だから、なーにも生まれないし滅びることもない。
汚れないし清くもない。増えないし減んないんだよね!
形なんてそこには無いのさ。感覚・思い・志向・認識ももちろん無い訳さ♪
それだけじゃないんだよ、目も耳も舌も身体もなーんの無いのさ♪
色も声も香りも味も手触りも、もちろん無いさ♪
そこには思いも無いし、意識すらも無いってことなのさ♪
もしかして、みんなと何かが違ってることを馬鹿にしたりコンプレックスだったりしないかい?
でも、そんなのはそもそも無いもんなんだから、迷う必要もないし、そもそも迷うって思う事自体も無いのさ。
もちろん、年老いて死ぬことだって無いわけさ。だから死ぬのが怖いなぁ?なんて事も無い
苦しみも業も迷いが尽きることも、その昔に話した8つの生き方(*2)ってやつも、実は無かったのさ
更には知恵や得することも、無いんだよねぇ。( ̄▽ ̄)
こんな風に心理がわかれば、心が縛られることが無くなるんだよね。
心が縛られてないから、怖くもなくなる訳さ。
今まで逆さまに見ていた事をやめて、神の領域に踏み込むことになるのさ♪
過去・現在・未来の全ての神々は、心理の教えに従ってこの領域に至ったわけってことなのよ
だから、この心理の教えは、偉大な真言だし、智恵ある真言だし、無上の真言なんだよね
これとおんなじぐらい凄い真言は他には無いんだよ。
これからいう真言こそが、全ての苦悩を無くしてくれる、偽りのない真実の教えって訳さ!
じゃあそろそろ、「彼の地」に行き着くための「真言」を教えちゃおっかなぁ♪
迷いの世界から「彼の地」に行こうとしている君たち!
努めて励んでいくならば、きっと辿りつけるよ。
これがいつになっても変わらない、「心理」ってこと♪ヾ(´▽`;)
補足:
えっ、努めて励むって何するのかって?そいつはもうすでに昔に教えているじゃないか?
正しく見、正しく思い、正しく語り、正しく行い、正しく生き、ひたむきに努力し、精神を集中させ、心身を落ち着かせるのさ
これが8つが人間完成の道であり、どちらかに偏らなければいけないという思いから逃れる術なのさ
*1 :この世のすべて(五蘊) : 色(形ある物)・受(五感で感じられるもの)・想(思い)・行(志向)・識(認識)のこと
*2:8つの生き方(八正道):正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念および正定の、8種の徳のこと
四諦(苦集滅道)の道諦であり、釈迦の最初の説法"
=================
カンちゃんって35歳にてここまで達観しちゃったのよね。悟りすぎちゃう?
まあ、釈迦だけに説法しちゃうわけだ♪
それも600巻もだからねぇ...こち亀でも勝てないよね
写経するより、意味を理解し広める方が仏陀の考えに沿い、よりありがたいんじゃないかと思って、訳してみました。
まあ、元々の意味とずれているかもしれないけど、正しい事より読みやすいことの方が大事だと思うからこんなのになりました。
内容的には論語でいう所の、六十にして耳従う~七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず という境地に至っている感じに思えますね。
でも、人生達観してしまうと人間としての面白みが消えてしまうので、尖がっている方が「生きてる」って感じがしないでもないです。
煩悩に振り回されてる方が幸せなのかも?
=================
(玄奘三蔵の漢訳経)
「魔訶般若波羅蜜多心経」
観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空、度一切苦厄、舎利子
色不異空、空不異色、色即是空
空即是色、受想行識、亦復如是
舎利子、是諸法空相、不生不滅
不垢不浄、不増不減、是故空中
無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界乃至無意識界
無無明、亦無無明尽、乃至無老死
亦無老死尽、無苦集滅道、無知亦無得
以無所得故、菩提薩捶
依般若波羅蜜多故、心無罫礙
無罫礙故、無有恐怖
遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃、三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪、是大明呪、是無上呪
是無等等呪、能除一切苦、真実不虚
故説般若波羅蜜多呪、即説呪曰
羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦
菩提薩婆訶、般若心経
(全く読めない人のための音読)
まかはんにゃーはーらーみたしんぎょう
かんじーざいぼーさー、ぎょうじん、はんにゃーはーらーみーたーじ}
しょうけんごーおんかいくう、どーいっさいくーやく、しゃーりーし
しきふーいーくう、くーふーいーしき、しきそくぜーくう
くうそくぜーしき、じゅーそうぎょうしき、やくぶーにょーぜー
しゃーりーしー、ぜーしょーほうくうそう、ふーしょうふーめつ
ふーくーふーじょう、ふーぞうふーげん、ぜーこーくうちゅう
むーしきむーじゅそうぎょうしき
むーげんにーび-ぜっしんにー
むーしきしょうこうみーそくほう
むーげんかいないしーむーいーしきかい
むーむーみょう、やくむーむーみょうじん、ないしーむーろうし
やくむーろうしーじん、むーくーしゅうめつどう、むーちーやくむーとく
いーむーしょーとくこー、ぼーだいさったー
えーはんにゃーはーらーみーたーこー、しんむーけいげー
むーけいげいこー、むーうーくーふー
おんりーいっさいてんどうむーそう
くーぎょうねーはん、さんぜーしょーぶつ
えーはんにゃーはーらーみーたーこー
とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい
こーちーはんにゃーはーらーみーたー
ぜーだいじんしゅー、ぜーだいみょうしゅー、ぜーむーじょうしゅー
ぜーむーとうどうしゅー、のーじょーいっさいくー、しんじつふーこー
こーせつはんにゃーはーらーみーたーしゅー、そくせつしゅーわつ
ぎゃーてーぎゃーてー、はーらーぎゃーてー、はらそうぎゃーてー
ぼーじーそわかー、はんにゃーしんぎょう
(突然聞きたくなった人はこちら)
http://www.naritasan.org/flash/okyou.swf
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コメント
これ全部 暗記してます(`・ω・´)シャキーン
書くこともできますよ。8割ぐらい。。
これが高校の卒業試験だったんでwww
えぇ?!全部暗記?
これ試験に出されると辛いなぁ...
週一で読まされちゃ~ いやでも覚えますよ。
ぜひやってみてわwww
まー 今となれば冒頭しか分かりませんが。。
少なくなってしまった記憶領域は、カードテキストを覚えるのに使わなければならないので、お釈迦様の教えは専門家の人にお任せしますよ(笑)