WCS予選・兵庫 & ルール事
2008年10月14日 ポケモンカード コメント (4)WCS予選・兵庫の結果レポが上がっていますね。
メタグロスがダブルバトルでは強いんですね。しかしヒードランを使うとは!
って、私はDSやらないんで何のことかさっぱりでやんす♪
えっ?カードの結果はどうなんだって?
ググれない超有名サイトと、mixi上(とあるサイトで超有名人)にレポが上がっています。
どちらも敢えてググれない所なので、URLの紹介はちょっと控えておきます。
ルール事:パワースプレー
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5585/
【Q】ゲンガーのポケパワー「しのせんこく」を使われたとき、トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」を使うことはできますか?
【A】いいえ、できません。
トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」は、自分の番に使うことができません。
そうなんだ、自分の番には使えないんだ。
「しのせんこく」 つよーい♪(ついでにフェニックスターンもね)
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5586/
【Q】トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」で相手のポケパワー「みずびたし」の効果をなくした場合、相手の番は終わりますか?
【A】はい、終わります。
カメックスのポケパワー「みずびたし」を1回使ったことになるため、その番は終わりになります。
へぇ...自分の番が終わるのはPPの効果じゃないんのね。
ちょっと不思議かも...
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5594/
【Q】対戦の最初の番、先攻の相手がポケパワーを使ったとき、トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」を手札から出して使うことはできますか?
【A】はい、できます。
最初の番に「トレーナー」「スタジアム」「サポーター」を使えないのは、先攻プレイヤーだけです。後攻プレイヤーなら相手の先攻プレイヤーの番の中でも使うことができます。
ほうほう、納得
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5587/
【Q】相手がポケパワーを1回使う時にトレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」を2枚同時に使うことはできますか?
【A】いいえ、できません。
そういうルールなんですね♪
てな感じだそうですよ。
(212869)
メタグロスがダブルバトルでは強いんですね。しかしヒードランを使うとは!
って、私はDSやらないんで何のことかさっぱりでやんす♪
えっ?カードの結果はどうなんだって?
ググれない超有名サイトと、mixi上(とあるサイトで超有名人)にレポが上がっています。
どちらも敢えてググれない所なので、URLの紹介はちょっと控えておきます。
ルール事:パワースプレー
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5585/
【Q】ゲンガーのポケパワー「しのせんこく」を使われたとき、トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」を使うことはできますか?
【A】いいえ、できません。
トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」は、自分の番に使うことができません。
そうなんだ、自分の番には使えないんだ。
「しのせんこく」 つよーい♪(ついでにフェニックスターンもね)
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5586/
【Q】トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」で相手のポケパワー「みずびたし」の効果をなくした場合、相手の番は終わりますか?
【A】はい、終わります。
カメックスのポケパワー「みずびたし」を1回使ったことになるため、その番は終わりになります。
へぇ...自分の番が終わるのはPPの効果じゃないんのね。
ちょっと不思議かも...
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5594/
【Q】対戦の最初の番、先攻の相手がポケパワーを使ったとき、トレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」を手札から出して使うことはできますか?
【A】はい、できます。
最初の番に「トレーナー」「スタジアム」「サポーター」を使えないのは、先攻プレイヤーだけです。後攻プレイヤーなら相手の先攻プレイヤーの番の中でも使うことができます。
ほうほう、納得
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5587/
【Q】相手がポケパワーを1回使う時にトレーナー「ギンガ団の発明 G-103パワースプレー」を2枚同時に使うことはできますか?
【A】いいえ、できません。
そういうルールなんですね♪
てな感じだそうですよ。
(212869)
コメント
また、対戦の最初の番でも後攻プレイヤーなら使えるんですね。へぇ~って感じです。
ちょっと毛色が違いますが、私は↓これにはビックリしました。
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/4826/
【Q】ハッサムのワザ「アクセレート」のダメージで、相手のホウオウの残りHPがなくなったとき、ポケパワー「フェニックスターン」の効果で、ホウオウが場に残りました。この場合、ハッサムは「次の相手の番、自分はワザのダメージや効果を受けない」という効果を受けることはできますか?
【A】いいえ、できません。
ワザ「アクセレート」のダメージで相手のポケモンをきぜつさせたなら、「次の相手の番、自分はワザのダメージや効果を受けない」という効果をハッサムは受けることができます。この場合、相手のホウオウはポケパワー「フェニックスターン」の効果できぜつしたことになるため、効果を受けることはできません。
これ、知ってました?
個人的には、すごぉ~く納得がいかないんですけどね。。。(^_^;)
前回のガル杯で話題に上がりました。色々、解釈難しいですよね。ちゃんとチェックしておかなきゃって感じです。
因みに、コイン裏でバトル場に残れなかった場合は、アクセレートの効果は受けられるんですよね??
さすがに、それは疑う余地がないと思ってますが..