なんか、大谷龍家はポケカからデュエマに移行するんでは?
なんて思われている方がちらほらいるようです。
が、そんなことはないですのでご安心を(何を安心するんだ?)

せっかくのシーズンオフの期間を使って、いい機会なのでたしなみとして覚えておこうかな?程度のもんです。
とりあえず、ギャザと違って、カジュアルプレイができるお友達がマンションに居るんで、楽しみながら他のカードのルールを覚える & あわよくばそのお友達をポケカに引き込む、のにいいかなぁ?なんて思っています。
(ポケカはどうも小学校高学年の子は触手が動かないようで、全然興味を持ってくれる気配ない感じですが...)


ということで、前置きが長くなりましたが、今回はデュエマのお話

デュエマも、公式サイトでポケカと同じくルールを覚えるためのアプリを置いています。
会社帰ってから、3日間を使って何とか一通りをやってみました。
ルールは、わかりやすーい(私には...)

ギャザとポケカを合わせた感じです。

練習アプリも、まあ面白く作られています。
最後のナイト編でやられてしまいました。が、子どもに興味を持ってもらうには十分な出来ですかね。
(バウンサー6体も出して、殴らずにじっと見守るというコンピューターはちょっと難ですが...)


カードを買うつもりがないんで、最低限の準備をとある師匠(小学生ですけど...)に聞いた所、「ワイルドキングダム を買ってくれ!」とのこと。
やるなら自分の小遣いで買いなさい!という突き放した状況ですが、買うとのこと
まあ、あれだけテレビでやっていて、お友達とも遊べるんで、自分も言ってみたいんだと思います。
(「シールドをブレイク、ダイレクトアタック!」 ってね)

で、近場のお店を小龍が回ったらしいのですが、売っておらず...
仕方なく、私が会社帰りに新宿のビックやサクラヤ、ヨドバシを回るも売っておらず...
最後にアメで売っているのを発見して、一件落着

伊勢丹や小田急とかデパートも回りまくりましたよ。
ポケカの構築済みはどこにでも売ってるんですが、デュエマはほとんどないんですよね。
スーパーデッキクロスって奴は、ちょこちょこありましたけど...
いやぁ、ポケカって凄いですね。って改めて思いました。

帰ってきて、カードを全てコピー!
(二つないと対戦できないんで、私は全てコピーです。)
基本、公園で遊ぶんで、ダブルスリーブに入れて完成です。

しかし、これだけ苦労して買ってきたのに、小龍は頼んでおいた60枚デッキ(DP以降)を組んでくれてません。組んどいてよ!
(まあ、今日の朝悪いと思ったのか頑張って組んでましたが...)


で、朝なんと寝坊(私がですけど...)
ポケカを練習する時間はなく、でもデュエマをやらされました。
(そりゃ、買ってきたらやりたいやね!)

40枚なのでシャッフル簡単。ダメカンとか必要ないので準備も簡単
なんか、とてもお手軽なゲームです、デュエマって...

デッキは所謂速攻のステロイドタイプ(デュエマではステロとは言わないのかな?)
この構築のミラーだと、ジャンケンゲーっぽい感じです。

対戦時間は、短い短い
5ターンもあれば直ぐにダイレクトアタックです。(終わりってことですね。)
ポケカと違って1ターンにできることが少ないから、5ターンなんてあっという間
それも、ジャンケンに勝った方が1マナクリーチャーを引いて、地獄スクラッパーがトリガーされなかったので、単なる押し切りで終了

クリーチャー召喚してからマナチャージしようとしたり、コアラのキッカーコスト(DMではOドライブって呼ぶんでしたっけ?)を召喚時に払わなかったりと基本的なルールの部分を覚えられたので、十分ですかね。

ポケカよりもテンポアドバンテージとマナカーブが重視され、今のところ基本はギャザに近いって感じです。
また、能力も基本的に同じものが多いので覚えることが少なくて楽ちんです。

一番すごいと思ったのは、デッキが40枚ってこと
子供がシャッフルできるちょうどよい枚数なんですよね。
40枚で動きのある対戦にするために、全カードのマナ化っていう、タワーマジックみたいな方法を取り入れたんだな?と思いました。
売る時に無駄カードがない。エネや土地がないとゲームができない。っていうナンセンスな状況が生まれないという優れアイデアです。
よく考えられてますね、(少なくともゲームシステムは...)

ということで、後は公園デビューですね♪
(大会デビューの予定はないんで、あくまで公園デビューです(笑)
っていうか、大会はポケカだけでおなか一杯です。)

(209661)

コメント

nophoto
アヒル大王
2008年10月3日16:50

あくまでも個人的な憶測ですがポケカとは販売の方針が違うような気が。デュエマは出てすぐに買っておかないと割とすぐに売切れてしまうことが多いです。

大谷龍
2008年10月3日17:07

それって、在庫が掃けないから小売店さん、問屋さんが在庫を持つこと、および追加で発注することを嫌がるってことですよね。
ポケカは、なんだかんだいって過去のものも売れるから、追加発注もするし在庫も受け入れる。
つまり、トーナメントプレイヤー層以外の購買力の違いが表れているってことのような気がします。
まあ、DMについてはフリマとかが中心になると思ってます。なんといっても遊ぶ場所が公園ですから!
とはいえ、捨てるしかない余っている良質カードがあれば、大歓迎で引き受けますです。

黒銀聖夜
2008年10月3日19:49

DMの場合、発注側でなくて、販売側のタカラさんの方針だと思います。
通常の拡張パックは生産が終了するまで(大体2年くらいらしいです)は
ちゃんと追加注文に対応できますが、それ以外の構築済み、限定版パック等は
かなり生産期間が短いです(たしか半年?)
昔は構築といえど通常パックの焼き直しだったりして、初心者への裾野として
(出来不出来にかかわらず)扱われていましたが、
最近では構築自体がすでにガチ、中に入ってる限定カードも随分なパワーカードと
商材として完全に売れるものになっていますが、そのぶん上級者の買い込み、
転売屋の出現がちょっと気になったり・・・。

と、最近はパック運なさすぎてDMに絶望し始めている人が申しております;

大谷龍
2008年10月3日20:10

黒銀さん>
(DMネタを出し続けていれば、きっとコメントくれるだろうと頑張ってた甲斐がありました。)
しかし、販売側の方針案ですか?!転売ばかりになってしまうのはちょっと嫌ですねぇ...。これからはじめようとする人の障壁になりそうですよね
他人の芝生が青く見えない、珍しい例ですかね!?

nophoto
ブーバーンぱぱ
2008年10月3日21:47

こちらでは初カキコミです。(ドキドキ。(*^_^*))
うちの長男(小5)も、そのお仲間ももっぱらDMです。
わたし、トレカはギャザから入ったので、興味津々なのですが、また父の方がはまりそうなので、遠くから眺めています。ルールもわざと把握しようとしていませんが、いわゆるエネ事故がほぼないシステムは素晴らしいですね。またポケカとサイドを取る概念が逆なのも好感が持てます。
今のところ長男は、「DMは遊び。ポケカは競技」と位置づけてくれているようですが・・・。^^;

大谷龍
2008年10月3日22:31

ブーバーンぱぱさん>
 >ルールもわざと把握しようとしていませんが
既に随分と詳しいように思えますが...

 >「DMは遊び。ポケカは競技」
うちもそんな感じです。
そこまで子どもに思わせていいんだか悪いんだか、親としてちょっと複雑です。

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