ポケモンのどうぐは直接ターゲットに取られるかどうか?
2008年9月24日 ポケモンカード コメント (8)昨日の日記のなにものかさんのコメントから
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2889/
【Q】「ふしぎなウロコ」がはたらいているミロカロスに「マルチエネルギー」が1枚ついているとき、ポリゴンZLV.Xのポケパワー「モードクラッシュ」を使いました。
このとき、ミロカロスについている「マルチエネルギー」をトラッシュすることはできますか?
【A】はい、トラッシュできます。
ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、ポケボディー「ふしぎなウロコ」でふせぐことはできません。
《ミロカロス》
[ふしぎなウロコ]
このポケモンは、相手の「ポケモンLV.X」からのワザのダメージや効果を受けない。
《ポリゴンZLV.X》
[モードクラッシュ]
自分の番に、このカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。相手の場の特殊エネルギーをすべてトラッシュ。
回答は、あっていますよね、きっと。
なぜなら、[ふしぎなウロコ]はワザに限定していますから、PPである[モードクラッシュ]を制限することはできないはずですから。
ややこしいのは、回答の補足コメントの事ですよね。
「相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、」
場のエネルギーに対してってかいてありますですよ?
効果が発動する際の対象について、ルールがあるような記載です。
アレレレェ...!?
じゃあ、ムウマージのはかいのじゅもんは、おたがいの場のポケモンのどうぐ、ワザマシンに与える効果なので、アンノーンGの効果を受けないは適用されないって解釈になりませんかぁ...
ゲームを面白くするためのギミックをたくさん盛り込むと、細かい所のルール不備のために不整合が出ることは別に良い(というか仕方ない)と思うんです。
これを防ごうとすると、必要以上にテスト、検討をしなければならず、結果的に価格やイベント減少を招きかねませんから。
ただ、世に出してプレイヤーから指摘された事項は、今後の解釈を統一させ将来の困惑を防ぐためにも、ちゃんと公式で見解を提示し、道を定めて行かないとだめだと思うんですよね。
って、ここに書いても、単にブログに書いてるだけだから、指摘してるわけじゃないですね。
もう一回、この不整合について電話で問い詰めてみればいいのかな、ちょっと面倒だなぁ...
ということで、ここに書いても全く意味ないんですが、根本的解決のためのソリューションを考えてみました。
DCI(Duelist Combocation International)みたいな、トーナメント運営組織みたいのを作って、そこにルール整備からフロアルール設定、メンバーの順位付けなどを一括でお任せするんです。
日本初の売れてるトレカって結構あるんで、コ○ミさん、バンダ○ナムコさん、(タカラ○ミーさんはだめですね)と共同で日本発の『トレカトーナメントセンター』みたいなのを作るってのはどうでしょうか?
大好きクラブカードみたいな仕組みを作っている横で、こんなことを言うのはなんですが、大好きクラブカードは動きは遅いし、ジム☆チャレのサービス下がっているし、どうも自社のリスク対策第一に見えて、プレイヤーからすると期待しにくいんですよねぇ。(もちろん、リスク対策は大事だと思いますよ、とっても。)
トレカによるトーナメント運営でやるべき事は、どのゲームでも基本線は一緒なんで、各社が個々に持つより、独立した団体を作っちゃった方が手っ取り早いと思うんですよね。
ただでさえ社内ではコストセンター扱いでしょうし、決まりを定義しようにもマーケの方針と異ならないかビクビクしながらじゃ、あるべきもの、やるべきことなんてできないですよね。
(プロフィットセンターじゃないと、立場弱いですからね。)
電話で公式回答の不整合を問い詰めた方が、手っ取り早いですね、ハイ
いや、ふと思いがめぐっただけなんです。
(206938)
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2889/
【Q】「ふしぎなウロコ」がはたらいているミロカロスに「マルチエネルギー」が1枚ついているとき、ポリゴンZLV.Xのポケパワー「モードクラッシュ」を使いました。
このとき、ミロカロスについている「マルチエネルギー」をトラッシュすることはできますか?
【A】はい、トラッシュできます。
ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、ポケボディー「ふしぎなウロコ」でふせぐことはできません。
《ミロカロス》
[ふしぎなウロコ]
このポケモンは、相手の「ポケモンLV.X」からのワザのダメージや効果を受けない。
《ポリゴンZLV.X》
[モードクラッシュ]
自分の番に、このカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。相手の場の特殊エネルギーをすべてトラッシュ。
回答は、あっていますよね、きっと。
なぜなら、[ふしぎなウロコ]はワザに限定していますから、PPである[モードクラッシュ]を制限することはできないはずですから。
ややこしいのは、回答の補足コメントの事ですよね。
「相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、」
場のエネルギーに対してってかいてありますですよ?
効果が発動する際の対象について、ルールがあるような記載です。
アレレレェ...!?
じゃあ、ムウマージのはかいのじゅもんは、おたがいの場のポケモンのどうぐ、ワザマシンに与える効果なので、アンノーンGの効果を受けないは適用されないって解釈になりませんかぁ...
ゲームを面白くするためのギミックをたくさん盛り込むと、細かい所のルール不備のために不整合が出ることは別に良い(というか仕方ない)と思うんです。
これを防ごうとすると、必要以上にテスト、検討をしなければならず、結果的に価格やイベント減少を招きかねませんから。
ただ、世に出してプレイヤーから指摘された事項は、今後の解釈を統一させ将来の困惑を防ぐためにも、ちゃんと公式で見解を提示し、道を定めて行かないとだめだと思うんですよね。
って、ここに書いても、単にブログに書いてるだけだから、指摘してるわけじゃないですね。
もう一回、この不整合について電話で問い詰めてみればいいのかな、ちょっと面倒だなぁ...
ということで、ここに書いても全く意味ないんですが、根本的解決のためのソリューションを考えてみました。
DCI(Duelist Combocation International)みたいな、トーナメント運営組織みたいのを作って、そこにルール整備からフロアルール設定、メンバーの順位付けなどを一括でお任せするんです。
日本初の売れてるトレカって結構あるんで、コ○ミさん、バンダ○ナムコさん、(タカラ○ミーさんはだめですね)と共同で日本発の『トレカトーナメントセンター』みたいなのを作るってのはどうでしょうか?
大好きクラブカードみたいな仕組みを作っている横で、こんなことを言うのはなんですが、大好きクラブカードは動きは遅いし、ジム☆チャレのサービス下がっているし、どうも自社のリスク対策第一に見えて、プレイヤーからすると期待しにくいんですよねぇ。(もちろん、リスク対策は大事だと思いますよ、とっても。)
トレカによるトーナメント運営でやるべき事は、どのゲームでも基本線は一緒なんで、各社が個々に持つより、独立した団体を作っちゃった方が手っ取り早いと思うんですよね。
ただでさえ社内ではコストセンター扱いでしょうし、決まりを定義しようにもマーケの方針と異ならないかビクビクしながらじゃ、あるべきもの、やるべきことなんてできないですよね。
(プロフィットセンターじゃないと、立場弱いですからね。)
電話で公式回答の不整合を問い詰めた方が、手っ取り早いですね、ハイ
いや、ふと思いがめぐっただけなんです。
(206938)
コメント
ポケモンカードは正直、日本大会れべるでは、要綱が確立されていないと言ってよいです。なぜなら、私は他のスポーツや競技の要綱を入手しているからです。
ポケモンが日本代表きめます。と歌い文句いっているわりには運営要綱が確立されていないようです。マニュアルが確立され、スタッフの連携がかみ合わなければ、意味がありません。力量のあるプレーヤーは、他の有力なカードゲームに流れるのは明白です。
私は来年は遊戯王をメインに鞍替えをします。
「運営要綱」「スタッフの連携」「フロアルール」の確立しなければ、他のカードゲームに流れていくのが関の山です。
同じ日本チャンピオンになっても、メジャーな所で戦う方が自分のステータス向上になるし、カードゲームショップの社員になるときの待遇が大きくかわってきます。
ポケモンで今必要なことは
1.大会要綱を決め細やかに設定すること。
2.フロアルールを明確にすること。
3.スタッフ間の連携を統一させること。
4.ジャッジを予選段階でつける、もしくは、スタッフが最低限の知識ですばやく対処する。
これは最低条件です。
これぐらいの事ができなければ、3流レベルのスポーツですら当たり前にクリアしているのです。
ポケモンカードが「競技」である以上は最低限のことをやってもらわなければ、プレーヤーは去ってしまうのです。
ムウマージのはかいのじゅもんは「ワザの効果」に含まれます。
したがって、アンノーンGは「トラッシュ」できません。
なぜなら、アンノーンGのポケパワーの効果はポケモン道具になり、さらにつけられた、ポケモンはワザの効果を受けなくなります。
よって、アンノーンGを消すには、ダメージ与えて、そのポケモンを倒して、はがすよりほかに手はありません。
対処方はエムリットのサイコバインドで次の相手のターンにアンノーンGのポケパワーを使えなくしてから、相手「アンノーンG付」を倒す。
またはサーナイトDPのサイコロックで次の相手のターン、相手にポケパワーを使えなくすれば、アンノーンGを使えなくすることできます。
アンノーンGの効果はプレーヤーにかかる効果まで防ぐことはできません。
さらに、ヤミラミスタートで相手の場にアンノーンGしか、出せない状況を作り、
ヤミラミに特殊悪張って、ずにのるをすれば、50ダメージ与えてきぜつさせて、先攻1キルすれば、アンノーンGを使うプレーヤーを減らすことができます。
スタッフのレベルが低ければ、プレーヤーがレベルを上げて、PCLどもに見せ付ければ、スタッフ側は対応策を真剣に練る状況下に追い込む事ができます。
私は東京大会にでます。
予選通過をめざす。事より、スタッフ上層部の「温い体質改善」のために戦うことを第一とします。
他のカードゲームの大会と比較しますが、ガンダムウォーは大会の運営基盤がきちんとしています
ガンダムウォーは断念しましたが、一時期プレイを試みたのでレギュレーション、方式など調べました
某事件の後のことでしたので、自分も敏感になってました
ポケモンとガンダムウォーの比較すれば、共通点はレギュレーションの発表を明確に行っている点、相違点は予選からの形式をガンダムウォーでは発表しているのに対し、ポケモンはそれを行っていない点
素人目に見ても、ガンダムウォーの方が運営がきちんとしてあるのは明白です
ポケモンは、マーケティングがまともにできていません
その結果、運営がなっていません
都道府県予選でも、規模を縮小したとしても、以前と同じ要領で運営していれば、同じ事の繰り返しになる可能性が出てきます
まず、運営基盤を固めることから始めるべきです
ミロカロスについては納得ですが、テキスト見た感じムウマージのは俺も剥がせると思います
あとときのオーラも初めて知りましたw
昔はトレーナーが優勢だったような・・・
正直な話、公式の回答してる人が俺らプレイヤーよりルールわかってるとは思えないんですがね;;
まぁ それでも公式の回答って言われれば、それにのっとってやるしかないわけで・・・
ちょっと話の方向が違うかもしれませんがコメントさせていただきます。
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2889
の件ですが
『ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので』
の部分を撤回し
『モードクラッシュ」はポケパワーなので「ふしぎなウロコ」の影響を受けない』と
説明するべきだとおもいます。
ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」については
『おたがいの場の「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」を合計4枚まで選び、トラッシュ。』の説明は
8月下旬に私が電話で確認したところ、
「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」がついているポケモンが受ける効果である。(4742参照)
との回答でした。
別件ですが
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2174
の例も
http://87154.diarynote.jp/?day=20080903
でタクが確認しているように、正しくは「手札も見ることができません。」とのことなので説明がおかしいですね。
FAQの回答は正しくても説明が誤っていると他事例への応用で解釈を誤ることもあると思いますので
訂正を期待したいところです。
(FAQ2174については以前(8月下旬)、訂正を提案したのですがいまだ直っていません。)
大谷さんの公式への質問に対する結果を期待しています。
コメントありがとうございます。
相変わらず、色々な意味で熱いコメントですね。
東京大会、頑張ってください。
セイバーさん>
Pokemon Organized Play(ポケモンUSの団体)も大会の形式、レギュレーションを早いうちから公開するので、なぜ日本のポケモンだけ遅くなるのかちょっと分からないですね。
まあ、10周年のキーホルダーに、Pokemon/Nintendo/Creatures/GAME FREAK と4社も書き連ねてある所から、ある程度の事情を察することはできますが...
だぶるすさん>
>昔はトレーナーが優勢だったような・・・
私もその理解でした。
タクシュウパパ>
>大谷さんの公式への質問に対する結果を期待しています。
公式への質問は、時間帯が限定されるんで実は私には難しいんですよ。
なので、ここでグダグダ書いておいて、誰かが聞いてくれないかなぁ...と人頼みなんです(爆)
(ブログの内容は、会社の行き帰りとか昼休みとか、つぎはぎの時間を使って少しずつ書いてたりするんで...)
気になったので本日公式に電話しました。問い合わせ内容を下記します。
Q1.faq 2889と4742 の件で、
ポリゴンZのポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果で、
ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」は「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」がついているポケモンが受ける効果である
との回答ですが
ポケパワーの効果はポケモンを通さないで直接対象にはたらき、
ワザの効果はポケモンを通して対象にはたらくという理解でよろしいでしょうか?
ちがうならば理由を教えてほしい。
Q2.faq 2889の回答の説明について
『モードクラッシュ」はポケパワーなので「ふしぎなウロコ」の影響を受けない』と
説明するべきで
『ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので』
の説明はこの質問の回答として不適切ではないでしょうか?
Q1、2とも回答保留で製作側に確認後10月上旬をめどに電話いただくことになりました。
結果はカイオーガがレポートします。
助かりますです。やはり難しい問題だったんですね。
解釈をわかりやすくするためにも、効果は明確に対象を撮るべきだと思うので、はかいのじゅもんでGが壊せる形で回答が修正されると良いですねぇ