pojoにマスターチャンピオンのレポートが上がっているようです。
http://www.pojo.com/CardofTheDay/2008/8-22.shtml

サナレイドとエンペオムスターのテストをし、エンペオムスターがエンペドータクンに変化
どっちかを悩み、4つの理由に基づきサナレイドを選択!
という思考経緯は非常に近いのですが...

ジュニアでは全くこれと同じ発想、マスターでは更に一段違うことになるかと思っていたんですけどね。
まあ、お前はしょせん二流だからエンぺ使っても勝てないでしょ!と言われて言い返すことできないんで仕方ないですね。

ダグトリオについては、サナレイドにはダグトリオを入れても入れなくても勝てる時は勝て、負けるときはだめだったんで、結局ダグトリオを使う人はあんまりいないかなぁ...なんて読みだったんですよね。
とはいえ、シニアには居たみたいで、メタ読みは難しいですね。

コンセプトは安定とミラーに勝てることだそうです。
まあ、誰しも考えることは同じなようです、が思考結果はずいぶんと異なっているんですよね、これが...

レイド2枚、ネンド2ライン、ヨノワ1ライン、これは基本ですね。

しかし、ジラexの考え方が大きく違っています。
Jirachi ex is absolutely game-breaking in the mirror because it allows you to maintain consistent turns of disabling their powers.

ジラexは、サイドを2枚取られてしまい、結局このディスアドバンテージを覆すのが難しい!というのが我々の最終見解でした。
シールドビームが1エネでできる所が凄い!と言っていますが、サイド差がついた所でオオタチからレイド・スクラン・サイコカッターっていうのが、ジラexの負けパターンだと思ってたんですけどねぇ...

アブソルexも検討していたんですね。使えないっていう結果に至ったようですが...
One Hit KOのためにサンダース☆を入れたようですが、これもベトベトンが何回も使えて偉い!という結論だったので、異なってますね。
とはいえ、《ちかけら》ではなくハマナで持ってこれる《サンダース☆》は、欲しい時に持ってこれるので偉いような気もします。

びっくりしたのはコールエネ4積みって所です。
クリビがあると、闘エネに困る。ハマナで持ってこれる基本エネが強い!ということで、できる限り基本エネを増やすべき!という結論でコールはあきらめたので、ちょっとびっくりです。
確かに、1ターン目にヤジロンを持ってこれるのはかなり強いんで、こっちの方が結果正解だったのかもしれません。
とはいえ、うちの場合はオオタチがある分、結界、暴風が増やせず、コールは詰めなかったんですけどね。

ともあれ、2回目の世界チャンピオンだそうで、素晴らしい限りですね!

(196221)

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