ポケモンルールインサイド-2
2008年6月25日 ポケモンカード コメント (2)
前回のポケモンルールインサイドの後、色々情報を提供頂きもう少し詳細にまとめて見ました。
まだまだ、誤解があるかもしれないですが、詳細を明らかにしていくためにもわかっている範囲でまとめて行った方がよいかなと思っています。
過去に、下記詳細と不整合がある裁定などの経験がある方は教えてくださいませ。
?能力(効果・ポケパワー)の分類
効果
能力の記載がある
「ポケボディー」、「スタジアム」、「特殊エネルギー」
が、その条件を満たしたときに発動する能力。
条件を満たした際は、プレイヤーの意志とは無関係に発動する。
ポケパワー
プレイヤーによる発動宣言を持って発動する。
発動するための条件付のものもある。
?能力の処理手順
図解参照
?能力処理の詳細
(1) 能力が発動されると、バッチ(一連の処理)が開始される。
(2) きぜつ判定はバッチ処理中は行われず、バッチ終了後に行われる。
よって、バッチ処理中にポケモンのHPがゼロになってもきぜつせず、バッチ終了後にHPがゼロの場合きぜつとなる。
(3) バッチ開始後に発動条件を満たした効果は、そのバッチ内で発動し、解決される。
但し、プテラ[げんしのつめ]、ダーテングex[ダークアイズ]等、発動のタイミングが明記されているものは記載されているタイミングで発動する。
(4) バッチ開始後に発動条件を満たしたポケパワーは、そのバッチ終了後に発動し、別のバッチとして解決される。
(5) バッチ内で発動した複数の能力の解決順序は、その能力が対象としているポケモンのコントローラーが好きな順序で解決してよい
(6) 能力発動時の対象が、解決時にない(進化、退化した場合は別のポケモンなので、対象がないものとして扱う)ばあい、処理されない。
?能力処理手順例
(a)30ダメージ乗ったイーブイ(エナジー進化)にレインボーエネルギーをつけた場合
・レインボーエネルギーをつける → 効果の条件を満たしたのでバッチ処理開始
・10ダメージを乗せる効果 → 効果なので当バッチで処理
・エナジー進化により進化するポケパワー → ポケパワーなので、当バッチが終了後、別バッチとして処理
・10ダメージを乗せる効果を解決して40ダメージ
・当バッチで発動した能力を全て解決、バッチ終了
きぜつ判定 → きぜつ
・エナジー進化により進化するポケパワーのバッチが開始
・対象のポケモンが場に居ないため、処理されない
(b)40ダメージ乗ったかいの化石にレインボーエネルギーをつけた場合
・レインボーエネルギーをつける → 効果の条件を満たしたのでバッチ処理開始
・10ダメージを乗せる効果 → 効果なので当バッチで処理
・アクアリアクションにより進化するポケボディー → 効果なので、当バッチで処理
(i) 10ダメージを乗せる効果を先に解決した場合
・10ダメージを乗せる効果を解決 → 50ダメージ
・アクアリアクションでオムスターに進化
(ii) アクアリアクションを先に解決した場合
・アクアリアクションでオムナイトに進化
・10ダメージを(かいの化石)に乗せる効果を解決 → かいの化石は場に居ないので、処理されない
・当バッチで発動した能力を全て解決、バッチ終了
・きぜつ判定 → きぜつせず
しかし、テキストだけでこの手の内容を詳しく書くのは難しいですね。
(176787)
まだまだ、誤解があるかもしれないですが、詳細を明らかにしていくためにもわかっている範囲でまとめて行った方がよいかなと思っています。
過去に、下記詳細と不整合がある裁定などの経験がある方は教えてくださいませ。
?能力(効果・ポケパワー)の分類
効果
能力の記載がある
「ポケボディー」、「スタジアム」、「特殊エネルギー」
が、その条件を満たしたときに発動する能力。
条件を満たした際は、プレイヤーの意志とは無関係に発動する。
ポケパワー
プレイヤーによる発動宣言を持って発動する。
発動するための条件付のものもある。
?能力の処理手順
図解参照
?能力処理の詳細
(1) 能力が発動されると、バッチ(一連の処理)が開始される。
(2) きぜつ判定はバッチ処理中は行われず、バッチ終了後に行われる。
よって、バッチ処理中にポケモンのHPがゼロになってもきぜつせず、バッチ終了後にHPがゼロの場合きぜつとなる。
(3) バッチ開始後に発動条件を満たした効果は、そのバッチ内で発動し、解決される。
但し、プテラ[げんしのつめ]、ダーテングex[ダークアイズ]等、発動のタイミングが明記されているものは記載されているタイミングで発動する。
(4) バッチ開始後に発動条件を満たしたポケパワーは、そのバッチ終了後に発動し、別のバッチとして解決される。
(5) バッチ内で発動した複数の能力の解決順序は、その能力が対象としているポケモンのコントローラーが好きな順序で解決してよい
(6) 能力発動時の対象が、解決時にない(進化、退化した場合は別のポケモンなので、対象がないものとして扱う)ばあい、処理されない。
?能力処理手順例
(a)30ダメージ乗ったイーブイ(エナジー進化)にレインボーエネルギーをつけた場合
・レインボーエネルギーをつける → 効果の条件を満たしたのでバッチ処理開始
・10ダメージを乗せる効果 → 効果なので当バッチで処理
・エナジー進化により進化するポケパワー → ポケパワーなので、当バッチが終了後、別バッチとして処理
・10ダメージを乗せる効果を解決して40ダメージ
・当バッチで発動した能力を全て解決、バッチ終了
きぜつ判定 → きぜつ
・エナジー進化により進化するポケパワーのバッチが開始
・対象のポケモンが場に居ないため、処理されない
(b)40ダメージ乗ったかいの化石にレインボーエネルギーをつけた場合
・レインボーエネルギーをつける → 効果の条件を満たしたのでバッチ処理開始
・10ダメージを乗せる効果 → 効果なので当バッチで処理
・アクアリアクションにより進化するポケボディー → 効果なので、当バッチで処理
(i) 10ダメージを乗せる効果を先に解決した場合
・10ダメージを乗せる効果を解決 → 50ダメージ
・アクアリアクションでオムスターに進化
(ii) アクアリアクションを先に解決した場合
・アクアリアクションでオムナイトに進化
・10ダメージを(かいの化石)に乗せる効果を解決 → かいの化石は場に居ないので、処理されない
・当バッチで発動した能力を全て解決、バッチ終了
・きぜつ判定 → きぜつせず
しかし、テキストだけでこの手の内容を詳しく書くのは難しいですね。
(176787)
コメント
難しいですよね。
某掲示板でもこれについて話題になった事があります。
ポケボディーは処理に割り込めるけど、ポケパワーは割り込めない。
子供に分かるかな・・・。
おぉ、ほんとだ2進化にイキナリなってる...(直しました。)
子供はその事象を全て暗記してしまうしかないですよね、キット。
でも、周りの大人はちゃんとルールを解釈していないと、裁定に納得感がないと思うんで、原理原則を覚えておかないとと思っています。