ダメージが0になったら計算をおえます。
2008年1月24日 ポケモンカード コメント (4)そういえば、この前のガル杯でちょっと裁定で悩んだことがありました。
裁定は正しかったようです。
http://www.pokemon-card.com/playrule/rule15.html
?基本となる計算
ワザの右側にある数字とワザの説明文をよんで、ダメージがいくつになるかを計算します。
※ここまでの計算でダメージが0かマイナスになった場合は、ここでダメージの計算を終えます。
この場合、そのワザはダメージを与えられなかったことになります。
?ワザを使うポケモンにかかっているダメージを変更する効果の計算
ワザを使うポケモンに「ダメージを変更する効果」がかかっていれば、それを計算します。
ワザを使うポケモンについているトレーナーや悪特殊エネルギーなどによる効果があれば、それも計算します。
※ここまでの計算でダメージが0かマイナスになった場合は、ここでダメージの計算を終えます。
この場合、そのワザはダメージを与えられなかったことになります。
たしか、シチュエーションは、ノーダメージのギャラドスがドラゴンDNAでDP2コイキングの[じたばた]を使った時にダメージは入るか?
だったかと思います。
公式サイトのルール説明、なんかすごい丁寧で良いですね。
(128009)
裁定は正しかったようです。
http://www.pokemon-card.com/playrule/rule15.html
?基本となる計算
ワザの右側にある数字とワザの説明文をよんで、ダメージがいくつになるかを計算します。
※ここまでの計算でダメージが0かマイナスになった場合は、ここでダメージの計算を終えます。
この場合、そのワザはダメージを与えられなかったことになります。
?ワザを使うポケモンにかかっているダメージを変更する効果の計算
ワザを使うポケモンに「ダメージを変更する効果」がかかっていれば、それを計算します。
ワザを使うポケモンについているトレーナーや悪特殊エネルギーなどによる効果があれば、それも計算します。
※ここまでの計算でダメージが0かマイナスになった場合は、ここでダメージの計算を終えます。
この場合、そのワザはダメージを与えられなかったことになります。
たしか、シチュエーションは、ノーダメージのギャラドスがドラゴンDNAでDP2コイキングの[じたばた]を使った時にダメージは入るか?
だったかと思います。
公式サイトのルール説明、なんかすごい丁寧で良いですね。
(128009)
コメント
まず?で-40(=10+30)となり、?でWレボの効果で-30(=40-10)になるということでOK?
なので、
?基本計算値
ダメージカウンター1つ×10ダメ=10ダメ
(ゼロになっていないので計算続行)
?変更効果の計算値
10ダメ(基本値)+30ダメ(DNA)-10ダメ(W虹)=30ダメ
という計算ではないでしょうか?
冬チャレ前に教えて頂けたので、コイキングを別のものに変えて、ノーダメージでも技が使える処置をする事ができ、ギャラドスがフィニッシャーとして活躍しました。(1度だけですが)
ありがとうございました。
話がややこしくなりますが、封印の結晶張られたり、ラティデルタ「デュアルオーラ」が働くと進化ポケモンのポケボディ相殺されます。
したがって、10ダメ「基本置」+0ダメ「ボディが相殺」−10ダメ=0ダメになります。
1、基本計算値
ダメカン1つ×10ダメ=10
2、変更効果の計算値
10ダメ「基本」+0ダメ「ボディ相殺」−10ダメ=0ダメになります。
最近「DP進化ポケモンのポケボディー」つよいので「ホロンの幻影」のラティデルタは「キーポケモン」になります。
私は「必ずつみます」
「ガブリアス」「リザードン」を初めとするポケモンが脅威だからね。