最近プレイヤーが増えてきたので、新規参入者の方々の為にプレイングの話でもしてみようかと...

最近増えたプレイヤーの方は、以前よりデッキがちゃんとしているように思えます。
ドローソースがほとんどないなんてデッキはあんまり見ないです。
ジムチャレにそこそこ出て、みんなが使っているデッキを見ていればすぐに分かることですし、
あまりにひどい人には、みんながちゃんとチェックしてデッキがチューンされていっているようです。

そうなると次は戦い方です。
あっ、これ最初に言ってなかったですが、はじめたばかりのジュニアプレイヤー対象です。
やりこんでいる人は無視して下さい。

最近のポケカはぶっ壊れたカードが少なくなってきたので、ちゃんとしたプレイをしないと中々勝てなくなってきたように思えます。
そういう意味では、ジュニアにおいては年齢差がむかしより大きくなったかもしれません。
(まあ、年齢差は練習量である程度カバーできますけどね)

ちゃんとしたプレイってどんなプレイかってことですが、
私は基本的に、先々を考えてもっとも得をするプレイ、がちゃんとしたプレイと考えます。

得をする=アドバンテージを取る といい、アドバンテージは色んなタイプのものが研究されています。
http://mtgwiki.com/%A5%A2%A5%C9%A5%D0%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%B8

しかしどれもちょっと難しいですね。
ちゃんと理解したうえで、組み合わせて考えれば、もっとも得をするプレイができるのですが、そんなややこしいことはよくわからんと言う人は、まずは以下の3点だけをきっちり守れば、そこそこのプレイになると思います。

? カードを一杯引く
? 一番エネルギーが沢山ついているポケモンを倒す
? 倒す時に残りHP以上のダメージを与えないようにする

? カードを一杯引く
せっかくドローソースが手札にあっても使わない、使い忘れるなんて事が良くあるようです。
カードゲームは、やっぱりカードを一杯引くと勝負を有利に進められます。
サポーターは1ターンに1回しか使えないので、使い忘れるともったいないです。
せっかく引けるならできる限り引いときましょう。

もちろん、ドローできるサポーターがデッキに入っていることは必須です。
スタンダードなら10枚以上入れちゃって、全然OKです。

? 一番エネルギーが沢山ついているポケモンを倒す
これ、とてもアドバンテージを稼げます。
一番エネルギーがついているポケモンって進化している事が多いので、2進化の場合6枚ぐらいのカードをトラッシュに送り込む事が出来ます。
ブーストやWレインボーを使って、相手の計算外のダメージで倒せれば、相手の戦線はかなりダメージを喰らうでしょう。
ふしぎなアメ待ちでベンチのタネポケモンにエネルギーを3枚とかつけていたら、ベンチ攻撃やポケモンリバースで倒せば、その後俄然有利になると思います。

? 倒す時に残りHP以上のダメージを与えないようにする
これはジュニアプレイヤーには少し難しいかもしれません。
が、ハピが蔓延っている現在、結構重要なことだと思います。
DP3が出てくるとその状況は更に進みますが、最近のポケモンのHPは130です。
でも、なぜかダメージは120になりやすいんです。
HP130のポケモンが、120ダメージ喰らう。これはかなりお得な状況です。
ギリギリの状態で、相手に最後のダメージを与えらるし、残った1ターンでベンチを育てることもできます。
相手のポケモンをきっちり倒せるよう、2発目のワザを使うときには、次にきっちり倒せるよう与えるダメージを考えておきたい所です。

この3つができる様になっても、ジムチャレで優勝するようになるには難しいと思いますが、そこそこ戦えるようになるのではと思います。
そこそこ戦えれば、参加することが楽しくなると思うので、良い循環が生まれると思います。
まあ、せっかくならお父さんお母さんも一緒に参加すれば、もっと楽しくなると思います。

世の中には、子供そっちのけで、親が頑張っている所もあるようですけどね(笑)

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コメント

nophoto
ゆう
2007年6月23日13:56

大谷さん
 久しぶりです。ゆうです。
 わけあって、ブログ閉鎖しました。
 病院の先生と相談してきめました。

 3がよくわからないところです。
 1.2は理解できました。
 私は基本的にオーバーキルが主流です。
 つばぜり合いになるとわずかのミスで相手に流れが行ってしまいます。
 相手にも理解しやすいようにオーバーキルをします。
 サーナイトex使っていたときは200、300ダメージは当たり前にとっていました。弱点付いて500オーバーもやりました。倒すのも倒されるのも一目瞭然です。
 

大谷龍
大谷龍
2007年6月24日6:45

?は表現の仕方が難しかったんですよね。
DPは、ポケモンのHPとワザのダメージのバランスが中々良く調整されています。
弱点が単なる2倍ではなく、+30とかになったのもバランスを生んでいるように思えます。

HP以上のダメージを与えないようにするということは、できる限り相手のHPきっちりで倒すように最初から計算して戦っていくと言うことになります。
バトル場に何を出すか、エネをどこにつけるかを先を考えてつけていこうと言うことになります。
最近のデッキは、祠やプラスパワーでダメージを調整できる様になっているので、そういうカードをきっちり利用して無駄のない戦いを進めて行きましょうという意です。

得をする=無駄をなくす

ということを具体的に表現したつもりでした。
もちろん、相手の弱点をつける場合などにオーバーキルになるのは全然ありだと思います。

ちゃく
ちゃく
2007年6月26日9:06

 基本に立ち返って、非常に参考になりました。
 ギミックがどうのこうの、相性がどうのこうの、封印対策がどうのこうの言う前に、基本的なところを忘れがちでした。
 最近、私の方がのめりこんじゃって、子供とほとんど、対戦できずに、子供がめっきり弱くなってしまい、子供が全く勝てなくなって苦労してます。
 また、子供のプレイングをじっくり見直してみようと思ってます。

 最近はジュニアで人気だったドダイ・エンペ・ゴウカなどの2新化では勝てなくなりました。ジュニアでも、1進化がものすごく主流になってますね。

大谷龍
大谷龍
2007年6月26日18:46

DPはそのセット毎に使うカードが変わっていくように設計されているように思えます。
DP5まで出揃うと、ちゃんとメタがバランスよくなるようになっているのではないでしょうか?
今は、DP2のカードが強い時期だってことだと思います。

nophoto
ゆう
2007年6月29日11:36

ありがとうございました。
無駄なく倒すことですね。
演算能力と読解力が強い子供が勝つことは間違えありませんね。
公文式ですね。

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